« スタッフおすすめ~ | メイン | ビーチ清掃! »
2010年03月14日
オカヤドカリ
3月14日に、やんばる.クラブの前にあるビーチの清掃をしました。
集めた枯れ木を燃やす作業です。
火をつける前に、枯れ木の山を見てみると、天然記念物のオカヤドカリが。。。
しかも、サザエくらいの大物ばっかり!
普段、小さいオカヤドカリははよく見るのですが。
枯れ木の山においしい食べ物でもあったのでしょうか?
たくさんいるオカヤドカリの中に、ちょっと変わった奴がいました!
なんでしょうこれは?

人間が捨てた陶器のうつわをかぶっていました。
一瞬、「かわいそう!」 なんて思ってしまいましたけど、ヤドカリ本人は結構気に入ってるようでした。
いずれにしろ、人間がごみを捨てることはよくないですね。
カヤックのツアー中にゴミを拾ってくれるお客様が結構います。
嬉しいですね!
みんなでどんどん環境をよくしていきましょうね!

投稿者 island : 2010年03月14日 06:46
コメント
初めまして。(;_;)
オカヤドカリを調べていてコチラに辿り着いたので、お願いがてら伺いました。
実は今日、長男がいとこ達と一緒に行った海にて見つけたというヤドカリなのですが、今まで見た事のない色をした物にて写真だけ撮って来たというので色々調べてみたのですが正体不明でして・・・
URLにそのヤドカリを載せた記事をアップしてありますので、お時間のある時で構いません、もしご存知であればお教え頂きたく思いコメント残します。
宜しくお願いします‼m(_〃_)m
投稿者 ラベンサラ : 2010年07月31日 00:16