« 海の中 | メイン | サンゴ礁 »

2010年06月25日

沖縄の夏

日本で一番早く梅雨が明けた沖縄はすっかり夏です。

梅雨中の日差しは、そこまで強くなかったですが、梅雨が明けたとたんまったく別の太陽のようです。
カヤックツアーに参加される方は、日焼け対策を充分にしてください。

日中の気温も30度を超えます。

この暑さを待ち構えていたかのように、やんばるの森では一斉にセミが鳴き始めました。

2キロメートル先まで鳴き声が聞こえるというクマゼミや、クロイワニイニイ、ヒメハルゼミなど色んな種類のセミが朝から晩まで鳴き続けています。

毎朝セミの鳴き声で目が覚めるくらいです。

でも、セミの鳴き声っていかにも日本の夏って感じですよね。
私が前に住んでいたメキシコのユカタン地方は、地面が石灰岩質なので土が少なくセミがいないんですよ。
気温は沖縄より暑くなるくらいなのにセミが全くいない。なんか寂しい感じでした。


ちなみにこのセミはなんていうセミなんでしょうかね?
s-IMGP0929.jpg

投稿者 island : 2010年06月25日 13:05

コメント

コメントしてください




保存しますか?