« 2013年11月 | 新着情報トップへ | 2014年01月 »

2013年12月24日

新しい仲間が増えました❤

はい!!明日は、皆さんが好きな“クリスマス”です~。∠(* ̄∀ ̄)v♪
ケーキに、チキン、プレゼント・・・楽しみですね❤

そんな中、烏骨鶏に続き新しい仲間「かんのんあひる」が増えました✿
今回は、お隣・名護市にある名護博物館の方から譲り受けました!
IMGP9500.jpg

IMGP9497.jpg

IMGP9498.jpg

この子達・かんのんアヒルは、約千年前から家畜化さてており、
琉球には中国から伝えられています!
特徴としては・・・、写真の通り羽色が“白黒”、“白色”、“黒色”の3つのタイプがあり、
顔の顔面に鮮紅色の突起があることです(*^▽^*)

また、かんのんアヒルは母性本能が強く、巣ごもっている間は外敵が来ても逃げることなく、
威嚇して立ち向かいます!! オオーw(*゚o゚*)w
まさに、お母さん!!(笑)

因みに・・・、かんのんアヒルは、沖縄では古くから呼吸器疾患の回復促進料理として
広く愛用されています。

現在、この2羽にはまだ名前がありません(笑)
なので、皆さんの面白い・素敵な名前を募集しています❤


投稿者 island : 13:03

沖縄人気blogランキングへ

2013年12月21日

沖縄料理教室 &街なか散策ツアー

はいたい(^O^)/
昨日、沖縄料理体験と街なか散策ツアーを開催しました(^^♪

前半は 街なかガイドの青山さんの案内で 名護のパワースポットめぐり
始めに、名護博物館・博物館前にある世界一大きいシャコ貝・名護親方・樹齢320年のフクギの説明を受け歴史を感じ・・・

DSCF9170.jpg


ひんぷんガジュマルに触れ

DSCF9172.jpg

各パワースポットで自然を感じて
散策ツアーの最後は 公設市場でお店の店主とユンタク

DSCF9179.jpg


後半はカヌチャリゾートが準備したレシピで料理長の指導の下
沖縄料理 認知度ナンバーワン?のゴーヤーチャンプルーと
島豚・野菜・魚介類・麺が入った蒸し鍋に挑戦

皆さん 頑張って チャレンジしてましたよ

DSCF9186.jpg

DSCF9189.jpg

美味しく出来上がった料理に 話も弾み

DSCF9194.jpg


楽しい時間を過ごして頂ました。

参加して頂いた皆様 有難うございました。

次回は是非新たに参加される方もお待ちしておりまぁぁす( ^^) _U~~

詳細は当社サイトをご覧くださいね

投稿者 island : 11:57

沖縄人気blogランキングへ

2013年12月18日

烏骨鶏観察日記 第三弾


昨日、嬉しいニュースとしてお知らせした
我がやんばる.クラブの新しいスタッフの烏骨鶏(1羽)に新たな兄弟が誕生しました~✿

昨日同様に朝出勤したら、な・・なんと・・3羽も誕生しているじゃないですか!!
無事に孵化してくれて本当に良かったです (●⌒∇⌒●) わーい
今は、元気に4兄弟で仲良く“手作り巣”で過ごしています❤

因みに、ずっとピヨピヨ言っています(笑)
まぁ、手乗りサイズでカワイイんですけどねぇ~ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

DSCF9158.jpg

IMGP9314.jpg

残りの卵は、あと2個!!
無事に孵ってくれますかね~?
DSCF9156.jpg

まだまだ、烏骨鶏観察日記は続きますので皆さんも一緒に成長を見届けて下さいね❤


投稿者 island : 12:56

沖縄人気blogランキングへ

2013年12月17日

やんばる食材(^O^)/

はいたぁぁい(^^♪

昨日は、カヌチャリゾート主催の「観光と長寿と食を考える忘年会」があり

沖縄の長寿や食についての意見交換や会員親睦を図る会でした。

そこで、当事務所スタッフはくじ引きで

貴重なやんばる食材がてんこ盛りの「やんばる朝市かあちゃんの会」賞をゲット)^o^(

紅イモ クーガイモ 紅はるか リュウキュウ ウイキョウ  四季甘 ズッキーニ 赤カブ 等等

新鮮な食材を目の前にして

「おいしそー・たべたーい」

と眺めるワ タ シ でした。

IMGP9311.jpg

IMGP9312.jpg

投稿者 island : 12:47

沖縄人気blogランキングへ

烏骨鶏観察日記 第二弾

はいはーい!こんにちは✿
皆さんに、お知らせです!!(笑)

以前、紹介しました烏骨鶏の卵が今日、ヒナが誕生しました~(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)
わーいわーい!
と、言ってもまだ6個の内の1羽しか今の所、孵っていないんですけどね・・・♥
でも、本音を言うと私達スタッフは「もうダメなんじゃないか・・?」
という諦めの気持ちだったので、1羽だけでも本当に良かったです\(●~▽~●)У

これが、新しく増えた小さなスタッフです。

DSCF9153.jpg

DSCF9155.jpg

投稿者 island : 09:03

沖縄人気blogランキングへ

2013年12月16日

三線体験しましたぁ

はいたぁい(^○^)

昨日 沖縄文化体験ツアーの三線体験の参加がありました。

初めての三線にもかかわらず

真剣に取り組むお二人は

修了までには、2曲も弾きこなしました。 スゴイ(^○^)

自然あふれる静かな コテージで、時には和み、時には集中して三線を弾く・・・

次回は あなたの 参加 

お待ちしておりまぁす(^O^)/

IMGP9403.jpg


IMGP9415.jpg

IMGP9422.jpg

 

投稿者 island : 11:15

沖縄人気blogランキングへ

2013年12月14日

忘年会 ∩`・◇・)ハイッ!!

はいたーい(^^♪

昨日は、やんばる.クラブの忘年会をしました!(o^∇^o)ノ
豪華な料理と美味しいお酒 めちゃくちゃ美味しかったです♥
落ち着いた部屋で皆の気分はテンション上がりました⇈
又気持ち新たに チームワークバッチリ で、お客様をご案内しまぁす
と、感じた夜でした。(^^♪


PC130079.jpg

PC130077.jpg

これからも、宜しくお願いしますぅ(^○^)

投稿者 island : 12:07

沖縄人気blogランキングへ

2013年12月13日

第2回 料理体験会場視察(*^^)v

12月20日に決まりました第二回料理体験会場の名護市公設市場へ視察に行ってきました!
今回のテーマはずばり「ふれあい」!

やはり沖縄の人とふれあうのは市場しかないと思います!(笑)
新鮮な食材にふれ、市場のおばぁー達とおしゃべりしたり、美味しい料理との出会いが出来るのはここ名護市の公設市場しかありません!

地元出身の私は特に思いれがある場所です。
かつての名護市の中心であり、活気づいてた頃を知る私には現在の縮小した市場はどうなんだろうかと視察前は不安でした。
もう人が集まらない市場での開催は反対にお客様へ不安を与えるのではないかと…。

そんなことはありません!
沖縄のおばーや古くから店舗のおじさん達は健在だ!!

このおじー&おばーパワーは凄い!
ほんと元気をもらえます!
ここでこの元気をもらい、最高の食材と最高の料理でもてなしたいと強く思いました!

おばー達が寒い中、ひげを丁寧に優しく取ったまーみな(もやし)、地元だから大きいごーやで作るごーやーちゃんぷるは最高でしょ!

また今回は名護市観光協会のご厚意で「街なか散策」ツアーもあわせて行います!
地元の人とふれあいながら美味しい料理って最高でしょ!(笑)


1.jpg

4.jpg

6.jpg

7.jpg


投稿者 island : 10:54

沖縄人気blogランキングへ

バリスタがやってきた\(~o~)/

先日、ネスカフェに応募して当選したバリスタが事務所にやってきました。
まるで、カフェでコーフィー(笑)を楽しんでいる気分です。
新しい事はなんでも新鮮です。
さぁ リフレッシュして 今日もガンバロー(*^^)v

IMGP9072.jpg

投稿者 island : 10:21

沖縄人気blogランキングへ

2013年12月07日

鉢の植替えしました-❤

はいたい!
今日は、天気も良く晴天です(^^♪
ポッカポカ~♡

さてそんな中、畑にある野菜達の鉢の植替えをしました~(*^_^*)
見て下さい!頑張った成果を・・・・(笑)

IMGP9165.jpg

因みに、下の葉っぱは、ピーマンです★
元気いっぱいに光合成しています(*^^)v

IMGP9162.jpg


あれ?これは、ブロッコリーだったかなぁ?カーリーフライだったかなぁ?
IMGP9164.jpg
一緒に作業しているガイドの人と分からなくなり、相談した結果「実が出たら分かる!!」
という事になりました(笑)

今日は、こんな平和な一日でした✿

投稿者 island : 15:48

沖縄人気blogランキングへ

« 2013年11月 | 新着情報トップへ | 2014年01月 »