« 沖縄料理教室 &街なか散策ツアー | メイン | 烏骨鶏観察日記 第四弾!(^^)! »

2013年12月24日

新しい仲間が増えました❤

はい!!明日は、皆さんが好きな“クリスマス”です~。∠(* ̄∀ ̄)v♪
ケーキに、チキン、プレゼント・・・楽しみですね❤

そんな中、烏骨鶏に続き新しい仲間「かんのんあひる」が増えました✿
今回は、お隣・名護市にある名護博物館の方から譲り受けました!
IMGP9500.jpg

IMGP9497.jpg

IMGP9498.jpg

この子達・かんのんアヒルは、約千年前から家畜化さてており、
琉球には中国から伝えられています!
特徴としては・・・、写真の通り羽色が“白黒”、“白色”、“黒色”の3つのタイプがあり、
顔の顔面に鮮紅色の突起があることです(*^▽^*)

また、かんのんアヒルは母性本能が強く、巣ごもっている間は外敵が来ても逃げることなく、
威嚇して立ち向かいます!! オオーw(*゚o゚*)w
まさに、お母さん!!(笑)

因みに・・・、かんのんアヒルは、沖縄では古くから呼吸器疾患の回復促進料理として
広く愛用されています。

現在、この2羽にはまだ名前がありません(笑)
なので、皆さんの面白い・素敵な名前を募集しています❤


投稿者 island : 2013年12月24日 13:03