2011年08月23日

快晴の虹

今日も東村は快晴です!
暑いです!

雲に虹が映っていました☆ミ
s-IMGP0120.jpg

毎日同じ川を案内していても、見える景色は違います。
ツアー中にはいろいろな自然の発見があります。

普段はインドアな方も是非カヤックで東村の自然を満喫
してみてください。
9月の連休のご予約も既にいただいております。
ご予約はお早めに!

投稿者 island : 12:27

2011年08月01日

あかばなー

みなさん、あかばなーをご存知ですか?
そうです、ハイビスカスのことを沖縄ではあかばなーと言います。
s-IMGP0118.jpg

やんばる.クラブの前にもこんなにきれいなあかばなーが
咲いています。
s-IMGP0120.jpg

ハイビスカスは夏の花というイメージがありますが
沖縄では年中咲いているんですよ。
s-IMGP0119.jpg

元気をもらいますね!

投稿者 island : 10:13

2011年07月30日

干潮時の慶佐次川

こんにちわー♪

いつもお客さまにお越しいただいたときにはマングローブは
満潮時で水が満ちているところをご覧いただいているかと
思いますので、今日は干潮時の川と海の様子をご覧いただき
たいと思います!
s-DSC_0005.jpg
なぜ満潮時しかマングローブツアーが行えないか一目瞭然ですねぇ。

干潮時に公園を歩くといろいろな生物が見れますよ☆
ツアーの前後に散策してみてくださいね。

投稿者 island : 18:37

2011年07月15日

接近中…!

南方に怪しい渦発見。
またもや強力な台風が沖縄に近づいてきています…。
今年は本当に当たり年のようですね。
地軸がずれて今年あたりから台風も増えて世界的に
亜熱帯気候になっていく…
と農家の方がおっしゃっていました。
現時点では18日(月)か19日(火)ころに最も接近すると
思われます。
%E5%8F%B0%E9%A2%A8.bmp


やんばる.クラブも台風対策中です。
みなさまもどうかお気をつけて。

投稿者 island : 11:19

2011年06月22日

◎夏至◎

今日は夏至の日ですね!

日中が一番長い事で知られている夏至の日、皆さんは何か
特別なものを食べたりしていますか?

関西地方ではタコを食べ、関東地方では焼き餅をお供えする
風習があると聞いたのですが本当ですか!?
沖縄ではこの時期の風を夏至南風と呼んでいて、本格的な
夏到来ですよー!!
1307689525%5B1%5D.jpg

さぁ、カヤックで遊びましょう!

投稿者 island : 10:45

2011年06月19日

野アサガオ

こんにちはーーー。

今日は事務所向かいの浜に野アサガオが
たくさん咲いていました!
s-CIMG3487.jpg

この野アサガオというのは、亜熱帯地域に自生する多年草で
朝だけでなく夕方まで見られます。
朝が苦手な方にも優しいですね!
1日目の花色は青紫で、2日目には赤紫に変化するんですよー。
ということで、写真は2日目の野アサガオですね。

やんばる.クラブにお越しの際は、マングローブ以外の植物も
見て行ってくださいね。


投稿者 island : 10:15

2011年06月17日

サンゴ話の続き

先日サンゴについてブログを書きましたが、今日は
サンゴの悲しい現実について書きたいと思います。

s-CIMG3422.jpg

s-CIMG3432.jpg

s-CIMG3444.jpg

とても綺麗に見えますが、沖縄本島のサンゴは30年前に比べると
わずか10%しか残っていないそうです…
なぜそのようなことになってしまっているのかを知り、
沖縄の自然をこれからも楽しむために
みんなで大事なサンゴを守っていかなければなりませんね。

竜宮城がなくなってしまわないように。。。

投稿者 island : 13:39

2011年06月01日

ヒルギ林散策

今日はヒルギ林の散策に連れて行ってもらいました。
干潮時によりマングローブの生物もたくさん顔を出していましたー。

【ハクセンシオマネキたち】
ちょっと小さくて見づらいかもしれませんが、潮を招いている姿が
かわいらしいです。
s-IMGP8162.jpg


【オヒルギ】
木についている茶色のブツブツを皮目といいます。
この皮目で呼吸をしているそうです。
s-IMGP8163.jpg

赤いガクの中に花が咲いています。
s-IMGP8164.jpg


【ミナミトビハゼ】
大体2つ穴がセットで作られ、入口と出口になっています。
s-IMGP8165.jpg

これからの季節、更なる発見がありそうで楽しみです☆

投稿者 island : 13:49

2009年02月25日

マングローブツアー


こんにちは!
エリナです(^^)

今日は、とても天気が良くてツアーも気持ち良かったです☆
空もキレイでした~!

ツアー中の写真を1枚♪
景色が、とってもいいですね~

でも、夏並みの暑さでした・・・
皆さん、日焼け対策はしっかりですよ~!!!

投稿者 island : 15:38

2009年02月14日

自然現象!!

こんにちは!エリナです!
今日は、どんよりと曇っていて風も生暖かいです・・・
雨が降りそうな降らなそうな感じです。


先日、ツアー中にスゴイ自然現象が起こったので、写真を撮ってみました(^^)
朝1番のツアーの事です。

ここ最近、日中は20度以上気温が上がり、朝晩は冷え込む事が多かったのです。
その日のツアーも、朝はかっなり冷え込んでいました(><)

そして、川から湯気が出ていたんです!!!!
外の気温と、水の中の気温差がありすぎて、暖かい水からは湯気が出てました!!

朝だからこそ見れた現象に、感動しながら写真をたくさん撮ってしまいました(笑)

投稿者 island : 09:31

2009年02月10日

自転車で沖縄の旅!

こんにちは。
今日も、こちらは天気が良いですよ☆

今日のお客様をご紹介します。
自転車で沖縄を旅されてる、奈良県からお越しのタムラアツシ様です。

大学の休みを利用して、沖縄を旅されてるそうです。
辺戸岬から、東海岸を通って来たらしいのですが、きつかったみたいです・・・
あの道はきついと思います。
そして、この後は、宜野座へ向かうとの事でしたので・・・
またまた、きつい坂道が待ってます(><)


頑張って、楽しんで下さいね~☆
本日はありがとうございました!!

投稿者 island : 13:49

2009年01月09日

お寒いございます。

最近、急に寒くなってきました!
風が冷たい日々ですが、皆元気にやっています!

皆さんも風邪をひかないように気をつけて下さいね!

最近の寒さの中にも暖かい微笑ましいニュース!
桜が咲き始めました!!
そろそろ桜祭りの時期です♪

満開が楽しみですね!

ではでは、ごきげんよう!あやパンでした。

投稿者 island : 09:34

2007年09月08日

夕日がきれいでした。

夕方のツアーは夕日が見れる可能性があり、
昨日は最高の夕日が見れました!!

癒されるねー。。

こんなきれいな夕日を見れたらなんだか幸せな気分になっちゃうね♪

投稿者 island : 10:22

2007年03月19日

沖縄の生き物


本日は東村にある、玉辻山の生態調査でした。みなさん雨の中、大変興味深く観察されていましたよ!で、途中水溜まりに『シリケンイモリ』を発見!ヤモリはおうちにたくさんいますが、イモリはこうやって自然に生息してるんですね!かわいいでしょ?

投稿者 island : 15:33

2007年02月27日

ベニモンアゲハ

浜辺にベニモンアゲハが落ちていました。。
お亡くなりになっていました。。
危なく踏みそうになってしまいました!
なんだか模様がハートに見えません??

投稿者:やんばる.クラブあや

投稿者 island : 10:52 | コメント (2)

2006年11月27日

ハチは黒好き。

蜂!って聞くとなんとなく黄色いものによってくるって思ってました。。
しかし違うのです!
蜂はクロが好き♡
黒い服を着てるとよってくるそうです。
カヌーに乗るときは黒い服は避けましょう!!
蜂に♡モッテモテ♡になっちゃいますよ!!

投稿者 island : 14:18

2006年11月20日

やんばるの生き物


ヤドカリ発見!!
アップで撮れた♡→ܫ←♡
かわいい?こわい?
やんばるの自然には色んな生き物が沢山いるから
見つけるのが楽しいですよ♪
皆さんも一緒に探しましょう!!

投稿者 island : 09:25

2006年11月13日

この木何の木!?


この木何の木気になる木ぃ~♪名前はサキシマスオウです~♪
この木は大きな板状の根がその特徴となっています。
この板根は大きいもので高さ4メートルにもなります!すごいでしょう!!
この木が育つ湿地帯は水分を多く含んでいるため、倒れたりかたむいたりしないように、板根が発達したといわれています。
なるほどー!すごい発見みーつけた!!

投稿者 island : 10:01