2011年07月17日

その後…

続きますパインの話。

s-IMGP9713.jpg
ご覧の通り残骸です。笑
既にお客さんとスタッフでたーくさん食べたのですが、
またまたご近所さんが持ってきてくれました!驚
食べても食べてもなくならない魔法のパイナップルです。

投稿者 island : 11:35

2011年06月30日

涼しい話

今日は水に関する少し涼しい話題をお送りしたいと思います。
東村にある沖縄県内最大の福地ダムをご存じですか?
このダムは琉球列島米国民政府のもとで計画・設計・起工され、
建設途中で日本国政府へ引き継がれ1974年に完成しました。
この水は北部のみに限らず、南部の方々の飲み水として
地下トンネルを通って送られています。
どうやら南部の人たちは水不足にならないように北部に雨が
降るよう祈っているようです。


%E7%A6%8F%E5%9C%B0%E3%83%80%E3%83%A01.jpg

写真は今年できた噴水の様子。
ハイシーズンはダム内を巡る遊覧船もあるみたいですよ!

投稿者 island : 14:02

2011年06月13日

パイナップルの村、東村

こんにちはー。今日も暑いです!
パイナップルの季節になりました。

ご近所さんにパイナップルを大量にもらいましたが
いっぺんに食べきれず、保存のきくパイナップルジャム
をつくりました。
大きな鍋にあふれんばかりのパイナップル…
お店が開けそうです。笑
s-CIMG3387.jpg

東村産のおいしいパイナップルを是非食べてみてくださいねー。

投稿者 island : 13:53

2007年02月01日

沖縄のパインで和紙

パインの芯と皮で和紙を作りました!!
作り方を覚えてやんばる.クラブのメニューに加えようかと思います!

夏はパインの身を食べて、皮と芯で和紙を作りましょう♪

投稿者 island : 09:28

2007年01月23日

沖縄へ修学旅行!

沖縄に修学旅行へ来たならばカヌーに乗らなきゃもったいない!!
海に出てみんなでカヌーレースをしませんか?

投稿者 island : 11:03 | コメント (1)